塊2022

We :love: Katamari

スーパーカブの道交法違反

今日のインターネット

バイクは免許をとって一年間は二人乗りができないという法律がある。アニメ「スーパーカブ」では主人公が免許を取り立てにも関わらずさらっと友達と二人乗りをしていて、おやっという声が上がっていた。 このアニメでは主人公は素朴で大人しい女の子であり、ルールを破るような素行が全く似つかわしくなく、アニメは全てリアル志向であっただけに、この描写だけが浮いて見えたというのが私の感想だった。 違和感があっただけであって、炎上したなどというわけではない。

というわけで次の指摘は話が違う方向を向いている。

「フィクション」だろうが、「ドキュメンタリー」だろうが、スポンサーがついて監督がいる映像作品である以上、嘘を固めて描きたいものを描いているだけに過ぎない。そんなのは誰も分かっているものだ。

この件でKADOKAWAは謝罪はしていないし、しなくていい。 少し昔の映像作品を見れば高校生が飲酒喫煙をしているし、そのような作品は現在だって禁止されているわけではない。ただ、見ている人に受け入れられないだけだ。

おりもとみまなの、この意見がしっくりきた。 視聴者からすれば、面白いかが全てだ。表現の自由は応援する。是非とも自由を活用してほしいが、自由を、興ざめな作品の理由にしないで欲しいとは思う。

ちなみにおりもとみまなは「ばくおん」というやはりバイクの漫画を描いている作家だが、「スーパーカブ」についてはアニメ化するずっと前から「ばくおん」の中でも皮肉たっぷりに取り上げられているので面白いです。 バイクを知っている人からすれば、「スーパーカブ」という作品は嘘を散りばめまくっているという元々そういう作品に見えるんだろう。 私は全然知らずに楽しんでるライト層なので、全く感想が違う。