塊2022

We :love: Katamari

Stray in Any%

STRAY 猫かわいいね www.twitch.tv/videos/1541465800 走りましょう 上の動画で走った様子のチャートを書き出しました drive.google.com 本当は帽子取得も OoB 使ってスキップできるんだけど, そこはいくら練習しても再現できないので諦めた OoB(壁抜け) …

たこ焼きのレシピ

どこかにメモしたと思ったんだけど見当たらないので改めて. 次を用意する(たこ焼き 20 個用) スーパー炎たこ Iwatani から出てるやつ いくつかバリエーションも値段も違うのがあるが, 縦横に溝が掘られたタイプならなんでもよい 例えば "スーパー炎たこ ブ…

; easy-scraper が便利なので Python に移植した(してる)

Tl;dr pypi.org これはなにか とにかく簡単に使えることに注力した web スクレイピングライブラリであるところの github.com をPythonで再実装した。 まだ差異があるが、その内寄せる。 既存の何が駄目で easy-scraper の何が良いか web スクレイピングとは…

走れ!塊魂アンコール RTA

私は走ってるけど皆は? RTA のための環境 2022年の密かな趣味としてRTAをやってる. Steam Steam で 塊魂アンコール (Katamari Damacy REROLL) を買って Windows 上で遊んでる 同じPCでゲームをプレイして配信もやっているのでキャプチャツールみたいなもの…

Windows/WSL2 で自宅サーバを建てる

TL;DR やれば出来る子 構成 Windows10 WSL2 (Ubuntu 20.04) Intro 2019年あたりからWSLが実用的になりつつあり, それまで基本的には Linux (特にUbuntu), 仕事用は Mac で生きていた私にも Windows を見直そうという潮流がやってきた. Windows/WSL(2) での…

2021年逆にPrologでAtCoderをやる

先駆者様たち qiita.com qiita.com frfrfrfr.hatenablog.com 経緯 いやほんと, 知らんうちに Prolog(SWI-Prolog)が AtCoder で使えるようになっており. Prolog はその言語の性質上, 全探索をしてしまうようなアルゴリズムと相性が良い.また, 単純なパター…

スーパーカブの道交法違反

今日のインターネット 【第6話】原付アニメ『スーパーカブ』二人乗りシーンに一部視聴者から指摘https://t.co/iBgyN4D1xE原作小説では、本来違反であることも説明されているシーン。KADOKAWAは「展開上、必要と判断」「フィクションとしてお楽しみいただけま…

tenka1-2021-spring

結果 26位でした。残念 問題等 github.com 成果物 github.com 反省 毎度、最初にちょっとした工夫のものを書いてちょっと良い成績なのを眺める→最後までそれを眺める、で終わりがち。 上位者はその間にやってる。 やったこと Twitterで見た感じ、アルゴリズ…

思考を止める101の方法

順不同 料理をする 一部の人達にとって料理というのは食べるものであって、それ以外の動作は付随する嫌なものでしかないかもしれない。しかし料理というのは実は作るものである。出来上がったらそれはもうどうでもいい。食べたければ食べてもいい。 手間は掛…

宗教を作りたい 人に宗教は必要だと思う。 個々への宗教への偏見はさておき(特に新興宗教への日本人特有の偏見は根深いだろうと推察するが)、 宗教は人類の偉大な発明品だ。 古い宗教が生まれた経緯などを知る由はないが、幸いにして、聖書というものがあ…

ブレインストーミングとは何か, なぜやるか

ブレインストーミングとは何か 集団でアイデアを出し合うことで創造性の高いアイデアを捻出する方法論。略してブレストなどと言われる。この方法についてはWikipediaが詳しい。 ブレインストーミング - Wikipedia 掻い摘んで言うと次のようである 何人か集団…

Z言語のための記号はUnicode文字に入っている

Math Symbol カテゴリーの Unicode 文字の一覧をここから眺めることが出来る www.compart.com そしていくつかはその名前が "Z Notation ..." で始まっている。 これは Z 言語という形式言語のための記号として用意されている。例えば Z Notation はここから…

給付金はただ労働者に負担を押し付ける愚策(労働者の立場から言えば) 全国民に10万円配るとするじゃん。全国民がN人いるとして 万円ね。これをどこから回収するかと言えばもちろん国のお金。つまりみんなの税金。ただでさえお金ないからつって消費税上げて…

news.yahoo.co.jp president.jp 武蔵小杉という土地では4500万円で買ったマンションが「タワマン」扱いになるのがまず驚き。そこまでして成金気分を味わいたい人だけが住む土地なんだろう。しかし、 「おいくらでお買いになったのですか? 」 男性から聞いた…

あの人また新しいブログ始めたのか…

https://cympfh.cc/taglibro/ 自分の日記 ゴミ記事は乗せたくない https://cympfh.cc/aiura/ 勉強の記録 https://qiita.com/ こういう「いろんなユーザーがいろんな人気記事を書いてる中に自分のが混じっててたまたまユーザーが見る」スタイルは気持ち悪い …

上層の目的は現状を維持することである。中間層の目的は上層と入れ替わること。下層の目的は、[..]あらゆる差別を撤廃し、万人が平等である社会を創り出すことである。

明らかに豚というものは、まさに人間の栄養と楽しみのために肉を生産する存在なのだ南米グワヤキ族。狩りは一生他人のために行う。自分は他人から食料を貰う。 これには効率化の意味があるか?レヴィ・ストロース曰く。「近親婚の禁止」というルールは、それ…