塊2022

We :love: Katamari

Stray in Any%

STRAY

猫かわいいね

www.twitch.tv/videos/1541465800

走りましょう

上の動画で走った様子のチャートを書き出しました

drive.google.com

本当は帽子取得も OoB 使ってスキップできるんだけど, そこはいくら練習しても再現できないので諦めた

OoB(壁抜け)

適切なピクセルの2,3歩手前から走り, まっすぐ垂直に壁に飛び込む. 飛び込めなかったらピクセルが正しくない. 外から内(Seamus宅)に入る場合には頭を突っ込んで走り続けるといつか入れる(ねじ込める)方法もあるが, RTA では確実じゃないし時間が掛かるのでこれは練習しなくていいと思った.

Slum Skip

OoB を使って、Slum でのノート集めとその次のルーフトップをスキップできる. チャートにも書いたが, 流れは次の通り

  1. (初回)スラムに到着
  2. Seamus 宅に OoB で侵入, 壊れた Tracker を手に入れて修理するまでのミッションをこなす
    • Gradma からポンチョを手に入れた直後に「直前のチェックポイントからやり直す」を実行する
    • これによって Seamus の状態が修正される
  3. Seamus 宅に OoB で侵入, 修理された Tracker を見せると, スラム2のクリアに向かう, が, Seamus 宅のドアが閉じたままなので詰んだ状態になる
  4. ゲームをリセットすると「スラム」及び「ルーフトップ」がクリア状態になっているので「スラム2」を選択してやり直す(Tracker の修理から)

これで単純に10分程度の短縮になる

おまけ:壁抜け練習の様子と, Slum Skip のシーンだけのダイジェスト

www.twitch.tv/videos/1541491054