塊2022

We :love: Katamari

走れ!塊魂アンコール RTA

私は走ってるけど皆は?

RTA のための環境

2022年の密かな趣味としてRTAをやってる.

  • Steam
  • Twitch
    • ゲームに特化した配信サービスだが, 私はせいぜい配信しておけば映像を勝手に保存してくれるサービスとして使っている
      • その点で YouTube でもなんでもいいわけだが, とにかく配信ソフトの OBS と相性がよく出来てるし, 配信の安定性もよいので, Twitch じゃない理由がないので Twitch を選んでる
    • 配信した映像は課金状態にもよるが一定期間で消える
    • 残したい記録が出来たらダイジェストとして切り出しておけばずっと残る
      • speedrun への申請はこれを提出している
  • OBS
    • 配信ツール
    • Twitch との相性が良い, 各設定が JSON ファイルでエクスポートしておける
  • LiveSplit
    • ゲームの split タイム(スタートから各フェーズまでに掛かった時間, ゴールまでの時間)を管理・記録するツール
    • PC 外のゲームならホットキーを指定して, 頑張って記録する
    • PC のゲームなら, Auto Splitters という機能で自動的に(!)記録することができる
  • Katamari Damacy Reroll - speedrun.com
    • 記録のリーダーボードだけじゃなく, 先程の asl ファイルのような役に立つ資源や初心者へのガイドがあったりする
    • フォーラムはあんまり活用されてなくて, 後述する Discord が使われている

Twitch の VOD 設定

f:id:cympfh:20220206162732p:plain

読め

塊魂RTAに関することは始めたての私が無理に解説を書かなくても先行研究がいくらでもある.

note.com

docs.google.com

コミュニティ

塊魂RTA走者のための Discord サーバがあります. 招待リンクへの間接的なリンクですが置いておきます.

www.speedrun.com

Autosplitter ファイル

基本的に配布されているものでいいんだけど, 私の環境だと確率的に上手く動いたり動かなかったりするので困っていた. print 関数を使うと print デバッグができる(DebugView でログを見る)のでやってみると, newGameDialogValue が上手く補足されておらず, 中身が常に 0 になっていた. これは「新しい塊を転がしますか?」に対して「はい」を押したか「いいえ」を押したかが入る値のようだ. RTA において「いいえ」を押すことはないから, この値はチェックする必要が実は無い. 仮に「いいえ」を押して split が始まったとしても, また次に「はい」か「いいえ」を押すときに reset させればいい.

ライセンスのないスクリプトファイルなので改変版を勝手に公開してよいか怪しいが, ここにある.

変更点は start の条件文が違う(newGameDialogValue に関する等式を削ってる)のと, reset ブロックを追加した.

その他 Tips

塊魂アンコールは PC (Steam) / PS4 / Switch で遊べる. speedrun では全て一緒くたにされているが, ローディング時間の短さから, PC (Steam) が断然に有利である. そこで, 良質な SSD を手に入れてそこにインストールすることがとても重要である. 私の手元では HDD から SSD にしただけで1ステージあたり 7 秒程度縮んだ.