塊2022

We :love: Katamari

宗教を作りたい

人に宗教は必要だと思う。 個々への宗教への偏見はさておき(特に新興宗教への日本人特有の偏見は根深いだろうと推察するが)、 宗教は人類の偉大な発明品だ。

古い宗教が生まれた経緯などを知る由はないが、幸いにして、聖書というものがあるので、ユダヤ教だったりキリスト教だったりの目的を伺うことはできる。最大の目的は結局死後の幸福だと説明があるのだが、聖書の中では、じゃあ、さっさと生きてる人間を神が殺して回ったりはしない(早く死ぬことを讃えたりはするけれど)。それよりも、結局の所、宗教とは人が抗ったり説明をつけられない現象に対して身構える手段である。その代表はなんといっても飢餓と病気と災害だろう。だからこそイエス・キリストはパンを生み出して人に与えたり、病気を治して回った。

この態度は新興宗教を見ても基本的に変わらない。キリスト教が生まれた時代から見れば今は科学があり、医学があるので、宗教は要らないと思うだろうか。我々は地震というものが神の怒りなどではないことを知っているし、菌やウイルスの感染で人が死ぬことを知っているから、それらの現象に対して神秘的な説明は不要だろう。ではそれによって人は安心して過ごせているだろうか。2021年3月現在、2年前の年末から流行りだしたコロナはまだまだ人を家に押し留めようとし、それでも人は外に出て人に会いに行く。ここに宗教が必要なのだ。

宗教は人類の発明品だと言った。宗教自体は文化だから、今の文化に合わせる必要がある。わたしは特定の宗教を信仰しているつもりはないが、それは何と言っても、今日本にあって名前のついている宗教は基本的に全て時代遅れだからだ。ほとんど皆そう思っているだろう。私に宗教なんて必要ない? そうでしょう、誰だって今からポケベルを持ちたいなどとは思わない。そこで最初に戻るのだが、宗教を作りたいと思う。無いものは作るしかないので。